TABINEKOの金沢暮らし

金沢の郊外に中古の一軒家を購入しました。のんびりDIYと美味しいもの、日々の暮らしを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏間を洋室にリフォーム その5

ごきげんよう TABINEKOです! 大工さんにおまかせした工程もいよいよ大詰め 天井、壁はきれいに剥がされました。床は畳が断熱材も兼ねているので、代わりの断熱材が入りました。 後は床材を張ってもらって終了です。 そうしたらいよいよDIYスタート!! あーし…

仏間をリフォーム その4

ごきげんよう TBINEKOです。深夜の更新になってしまいました。 天井板が撤去され電灯も無くなってしまったところがあるので 写真が暗くなってしまってます。 御見苦しくて申し訳ない(^^;) 天井板がない分、天井が高くなりました。 今見えている天井は二階の…

仏間をリフォーム その3

ごきげんよう~ TABINEKOでございます。 今日は一日良い天気で気分が良かったです。 雨の多い金沢では秋空は貴重! 昨日で随分解体が進みました。 床の間、仏間が無くなりました。押入れが無くなりました。 押入れの柱は構造材なので外せないそうです。 これ…

仏間をリフォーム その2

ごきげんよう~ TABINEKOでございます。 今日の金沢は微妙な天気 街中では日本酒のイベントも開催されていました。 9,10月はイベント満載な金沢ですが、そろそろそれも終わり 11月になるとますます冬が近づいてきます。 来週は金沢マラソン 交通規制に気をつ…

中庭の排水問題

ごきげんよう~ TABINEKOです! 金沢の家には中庭があることが多いようです。 屋根に積もった雪が、そこに溜まる様に落ちる様に作られています。 雪の減った昨今では出番も減ったようですが、 ちょっと古い家では、中庭のある形が多い様に感じます。(そんな…

仏間をリフォーム その1

DIY

みなさんごきげんよう TABINEKOです! 家の一階は二間続きの和室があります。 ここを一間の大きな部屋にして、色々、やってみたかったことをやってみる部屋にする事にしました。 まずは、部屋の解体と床の張り替えですが ここはプロにお願いする事にしました…

ブログはじめました

初めまして! TABINEKOと申します! 金沢に住んで4年 郊外に中古の一軒家を買いました。 ある程度はリフォームされてて住むには困らないのですが、 趣味もかねて楽しみながら住みやすくDIYしていこうと思っています。 話は変わりますが、 融雪装置って知って…