TABINEKOの金沢暮らし

金沢の郊外に中古の一軒家を購入しました。のんびりDIYと美味しいもの、日々の暮らしを綴ります。

中庭の排水問題

ごきげんよう

TABINEKOです!

金沢の家には中庭があることが多いようです。

屋根に積もった雪が、そこに溜まる様に落ちる様に作られています。

 

雪の減った昨今では出番も減ったようですが、

ちょっと古い家では、中庭のある形が多い様に感じます。(そんなに沢山のお家を見たわけではないのですが・・・)

 

購入したお家にも2m×3m位の小さな中庭があります。

 

将来的にはウッドデッキを作ってバーベキューとかしたいなぁ

 

とか、夢は膨らむのですが

 

その前に・・・

 

めっちゃ水捌けが悪いんです!

f:id:kanazawa-teafactory:20181017222851j:image
f:id:kanazawa-teafactory:20181017223004j:image
雨が降るとぬかるんでネチャネチャ

2~3日じゃ乾きません。

長い間こんな状態だったんでしょう。

土も粘土質になってしまっています。


f:id:kanazawa-teafactory:20181017222916j:image
排水があるのですが、

庭の真ん中が高く

勾配がちゃんとついてないので結果

家の足元に水が溜まる形になってしまっています。

 

この状態は湿気が溜まって家にも良くない状態が続いてしまいます。

 

ここは対応が必要なところです。